2008年11月30日

上様ぁぁぁぁぁぁぁ!!!

泣くしかない……!
あああ、素敵すぎる家定さま!



「篤姫」クライマックスですねー。



前……姫が家定公に恋をしてから公が亡くなってしまわれる辺り
わたし、忙しくて見てなかったのですが
(気づいたら家茂さまに代替わりしててショックだった…)
大好きですよ、うつけっぷりと思慮深さv

幾島の先週からの再登場も嬉しかったですね。すごい存在感。
や、存在感といえば薩摩の殿!
死してなお人の心を揺るがす…それだけの方でしたもんね、確かに。
それに勝先生もでっかい男ですねー、人間的に! 頼れるほら吹き男(笑)
いずれも俳優さんのカリスマ性が凄い♪ 説得力があったなあ~。
あ、今泉のお母さんも! 母の愛の大きさに泣かせられました。


篤姫はどうしても、周囲の誰よりも優れた人間として描かれがちですが
こうした大人たちに育てられ、支えられたからこその篤姫なんですよね。

大奥では重野がひっそりと、篤姫にとって欠かせない人になってたり
瀧山は相変わらずキリッとかっこよくて素敵だったり
唐橋の自由奔放さというか正直さが可愛くて仕方なかったり
本寿院さまがそれ以上に自由奔放すぎるけど憎めなくて面白かったり
和宮さまがどんどんどんどん愛らしさが増していて大変だったり(わたしだけ)、
女子たち、個性豊かで見事でした。

庭田も好きだったなー…中村メイ子さん、さすがでございました。
彼女が亡くなる回で坂本龍馬も暗殺されてて、泣きっぱなしでしたよ、あの日。
篤姫が勝先生から聞いた「坂本龍馬」の名を口にしてくれて、嬉しかったな……!
でも庭田の死については篤姫のリアクションが何も描かれなかったな……
身近な人の死のほうが衝撃はでかいんじゃなかろうか?
……複雑な気分でした★



もうすぐ最終回だと思うと、ついつい振り返りたくなりますなぁ。

今夜は上様に心を全部持っていかれましたが、
先週から今夜の途中まで、西郷さんの情熱とギョロ目に釘づけでした(笑)
うーん、あれほど西郷隆盛役に嵌まる俳優さんだったとは……!

来週はいよいよ、姫と帯刀の再会!!!
見逃せないーっ!!!





きりたんぽ鍋の美味しい季節ですが(今夜のご飯だった)、
ちいと一日腹の痛かったパレアナ。
じゃっとん、元気になりもすた!
(↑エセですが、薩摩の言葉よいですなぁ~)

皆さま、お風邪を召されませぬよう気をつけてくださいね!





拍手ありがとうございました!
皆さまにフォーチュンあれ!

って最近毎日書いてますね☆ お気に入りの呪文です。
笑いあり、涙あり…
世にも幸せな毎日を送れますように。誰もが。

たとえばテロ事件に関わることもなく…………

(誰もそんなものを起こさないのが、何よりですが)


メッセージもありがとうございます!

>Rさんv
わわわ、わざわざお返事ありがとうございますー!!
頑張りますよ、わたしも(>_<)
離れた場所にいますが、一緒に頑張りましょうねぇー!!

>Sさんv
マリーナGJ☆(笑) お言葉、嬉しいです!!
思いついた瞬間から自分ではかなり気に入っていたので、反応があって幸せ~♪
あ、タイトルは某アーティストの曲からですよ! 大当り!
なんとなく書いている間、頭の中を流れていたので…適当に。
トラップに対するあまりな仕打ちSS、お気に召して何よりです(笑)
衣装姿……メールします!

at 23:59│