2008年09月29日

へこむな、励め!

昨日から同期との付き合い方を反省中……。



どうもわたしは、同期にとってプレッシャーになることがあるらしい。
芝居を作る上で思うことを述べたりすると、
時に
「わかってるよ、もー!」
「ちくしょう悔しい!」
「ああ、自分はダメだ……」
って気分にさせるらしい。

言い方もよくないらしい。
教師っぽく教え諭すように言うと、言われたほうは愉快でないらしい。
何も言えなくなるらしい。
もっとフランクに、真面目すぎないように言葉にしたほうがよいらしい。



んー。
難しい……。



教師ぶってるつもりはないですが、同期とはいえほとんどが年下なので
無意識に、上から目線になっちゃってるのかもしれません。
ああ! わたしイヤな奴!
そんなつもりないのだけれど……。

ちょっとショックです。
自分の思いや考えをわかってもらおうと不器用ながら丁寧に説明するのが
わたしの基本姿勢なのですが、それが不快に思われることがあるとは。
うーん。



でも確かに、「いい芝居を作ろう」と思うあまり
仲間の気持ちへの配慮を怠ることがあるのは確かです。
“あれをしたらどうだろう?”
“これをしなきゃいけないんじゃないか?”
芝居のためにした提案が、結果的に仲間を追いつめたこと、前にもありました。

最近はがむしゃらに「頑張ろう」としていたので、余計
気づかずに、でしゃばって、仲間に嫌な思いをさせていたのかも。



とはいえ黙ってるのが良いこととは思わないので…やっぱり言い方なのかな?
フランクに、か~。
努力してみよう……。どう言えばフランクなのかよくわからないけど。

相手の様子をもっとよく見て、言葉を伝えなくちゃなぁ。

そんで仲間のプレッシャーになるんじゃなく、
仲間と意見をぶつけ合えるようになりたいなぁ。



…………………それにしても、そんなにわたしはプレッシャーになるような
キツイ言い方をしているのか…………!?;;;
 orz





今日は仲間の手伝いをするはずが、
わたしが経験不足だったりミスをしたりで迷惑をかけてしまいました。

「だからわたしがやった方が早いのよ……!」

ってボソッと吐き捨てられた時、グサッと傷ついてしまったけれど。
わかってます。悪いの、わたし。
たぶん彼女の言葉はわたしに向けられたものというより、
仕事山積みのイライラパニックがぽろっと口から出てきたものだったろうし。

これはもう、二度と同じミスはしない、と誓うしかない!
初めての作業に戸惑ったけれど、この経験は次に生かせる!

迷惑かけたことは忘れないようにしたいと思いますが、
開き直って頑張りたいと思います。





ちなみに同期と仲が悪いわけじゃないですよー?
いじったり、いじられたり(主に後者かな……)しながら、
楽しくやってます!
と思います!(今ちょっと自信が無い★)

もっと楽しくするために、頑張ろう。
皆と一緒に。





今日も拍手ありがとうございまーす!
はっくしゅん!(※洒落)
寒い一日でしたが、皆さまお風邪は召されてませんか?
頂いた拍手は、わたしにとって最高の
ウィルス&マイナス思考撃退の特効薬です♪
皆さまも心身ともにお健やかであられますように!


メッセージもありがとうございますv

マクロスFとギアス……
本当ですかぁぁぁぁぁ!?
じ、情報ありがとうございます! うっほほーい!
何としても今週中にPCを自由に使う時間を捻出いたしますよっ。
恋のことも、感謝ですv
また何かありましたら、今度は相談に乗ってやってくださいませ。
大好きでぇーす!!


あ。今夜は夏目友人帳を録画しなきゃ☆(笑)

at 23:41│