2007年02月24日

帰ってきました

両親はいろいろとやることがあるので向こうに残ってますが、
姉は明日仕事なので帰宅。一緒に戻ってきました。

お見送りしてきました。

えーと、あんまり書くと湿っぽくなってしまいますね(^^;
とりあえず泣くだけ泣いたのでわたしはスッキリしてます。
ご心配くださった方々、ありがとうございました。



向こうの土地の話。

長野の寒さは神奈川とレベルがちがいました。
今日、雪が舞ったんですよ!!
今年、初めて見ましたよ!!
でも例年ならば雪が積もってるはずなのにそれが山頂にしか見当たらなかった……
やっぱり暖冬なんですね。
でも寒かった!

言葉。やっぱりみんな長野の方言使ってました。
わたしも向こうに行くと自然に向こうの言葉をしゃべっちゃうんですよね。似非ですが。
それでも、
「都会で育つとこっちの方言わからないずら?」
などと親戚から話しかけられましてね。
それがきっかけで、親戚の皆さんが方言について語り合いはじめました。
真剣に聞いちゃった(笑)
秋田の人と鹿児島の人が東京で喧嘩をしていて、
双方ともに何を言ってるのかわからないから仲裁にとても困った方がいたそうです。
方言SSのネタにできそう…誰かよろしくお願いします。(他人まかせ。)

親戚。やー、わたしの本名の苗字、神奈川だと珍しいんですが。
同じ苗字の方がえっらいたくさんいて、ビックリしました。
長野にはいっぱいいるとは知ってたけど…こんなにたくさんの親戚、覚えきれない!!
でも子どもたちの名前は覚えたっ♪(笑)
式が終わったあとなどに子どもたちと遊べて、とっても幸せでしたーvv

しかし親戚中から「就職は?」だの「結婚は?」だの聞かれまくって辛かったー……………
何度笑ってごまかしたことだろうか。
くそぅ、永久就職のススメなんざいらねえよ!

パレアナ家は一族のなかでも本家筋らしいんですけど、
本家の娘って面倒だなーって、再確認しました。いろんな意味で。
これさえなきゃ、長野大好きなんだけどなぁー……。

わさび畑が広がる素敵なところですよv



拍手・私信・バトンキャッチありがとうございます。
もろもろのお返事などは明日!
あ、でもとりさんからの私信は見てませんから。見えませんから。

今日はもう寝ます~。

at 23:59│