2008年12月

2008年12月18日

うっかりしちゃったじゃない!

ララの魔力のせいで大事なこと書きそびれてた。



ブログでKさん!
拍手でYさん!
ラブソングのご紹介ありがとうございます!!
本気でありがたいです、感謝感激~v

お二方に共通してるのがaiko……かぁ♪
うちの姉ちゃんも好きだったなー。
嫁入り先にCDは持っていってないハズ。あさってみよう☆
その他も参考にさせていただきますー!



他にも拍手、ありがとうございまうす。





お霧は、たぶんねー。
心は少女なんです。乙女なんです。
十分にヒロインなんです。

ただ行動力が無い…
いや、無いというか、身動きが取れなくなっちゃったんだと思うんです。

少女マンガや乙女ゲームの主人公になるには、普通の人間すぎたのね。

それに台本の作者も、演出家も、男性…だからなぁ。
男性が求めるヒロイン像と、女性がなりたいヒロイン像って違うらしいです。



その辺を考えて、少女マンガ断ちしようかと思ったんですが、
お霧との相談の結果、むしろたくさん読んでみようってことになりました(笑)

あたし(お霧)も十代の頃は純粋に夢見てたらしいです。
いつあの人が「好きだよ、お霧」なんつーセリフを言ってくれるのかと!
でも実際は……………
くそー。
なげーよ、14年。

でも夢は見るんですって、今も。
有り得ないと思いながら。
「好きだよ、お霧」の夢を捨てきれないっていうか
捨てさせてもらえないっていうか。
絶対に完全に、有り得ないとも思ってるんだけど。

そんな心境で少女マンガ読むのは、役づくりの害にならんだろってことで。
読んじゃうぜ!



本当はわたし(パレアナ)が読みたいだけな気がするけどきっと気のせい。

at 01:09|Permalink

2008年12月17日

だってそういうもんじゃない!?

少女マンガを己に禁じようと決心したのに
先月号のララを今さら買いやがりました、このわたし。
だってダメだと意識したらやりたくなるもんじゃない!
(人はそれを意思薄弱という。)
きっと今月号も買っちゃいます。

会長はメイド様の急展開がたまらない! うぎゃー!///
続きどうするのよ、これ!!
他にも
ホスト部はぐわーって展開だし
夏目はきゅーんきゅーんってなるし
ヴァンパイア騎士は生唾ごっくんだし
コルダは今ふおおお!?って感じだし
キスよりも早くはいつもながらドキ甘だし
図書館戦争はもう教官ーーー!!て叫びたくなるし
番長はドタバタほんわかドッキュンするし
龍の花わずらいは、どっちなの、どっちに行くの…!?
で、お兄ちゃんと一緒は、全てが愛しくて大好きだし
今月は掲載してなかったけど、ちょっと江戸まではクセになるし
読み切り作品も充実だし
ララは見逃せない作品が多すぎるよ……!



衝撃だったのは読み切り作品の主人公たちが
 平成生まれ
と明記されてたことでした。
…………ですよね………………………!!
今の時代のヒロインもヒーローも平成っ子ですよねー………

昭和は遠くなりにけり。

at 23:59|Permalink

2008年12月16日

お霧にラブソングを

世の中にはラブソングが溢れてますが。
もうね、全然ちがうね。
聞こえ方が。

恋をしてると、全然ちがう響きに聞こえるね、どの歌も。

(※芝居から生じた幻想ラブです)

特にあたしは長きにわたって切ない恋を…
そう、悲恋の真っ只中なのでね!
そういう切ないラブソングとか悲しいラブソングとか苦しいラブソングとか
泣けて泣けてしょうがない、今。
失恋ソングなんか聞いた日にゃ……ね。ね。ね。
言葉にならんよね。



わたしは歌聞いて泣いたことなんか無いので、新鮮な体験です(笑)



あたし(お霧)とわたし(パレアナ)のシンクロ率、33%。
まだまだです。

今度の芝居、あたしにできるのは
あの人を諦めながら恋することと
仲間を愛しながら甘えることと
自分を殺しながら守ること、だけ。

もっと深く、深く。
もっと想えるはず。
想うはず。



誰かー!
あたしとわたしのために、素敵なラブソングを教えてくれませんー!?
できれば女性視点で……





拍手ありがとうございます!?
なんだろう…一日不在だったからですか?
それともベリーダンスでトラパスを書けってことですか?(笑)
なんにせよ、歳末大感謝祭!(歳末は関係ないし祭でもない。)
君に届け、フォーチュン!



君に届けといえば、本誌の展開が切なさすぎてどうしましょうね。
わたし、しばらく少女マンガを自分に禁じようかと思ってるんですが
(思考回路が十代に立ち戻り、お霧を演じるのに弊害があるため)
しかし続きが気になるよーう……

芝居に集中するためにFQ妄想も禁じようかと思ってるんですが
友人のブログで「クリスマス・ブーツ」の文字を見れば
嫌でもクリスマスの賑やかなブーツ一家を連想してしまうし
「レイトン教授」は「トレイトン教授」と読みまちがえてしまうし
(じゃあ弟子は「ルーク」ならぬ「ルーミィ」少年…のふりした少女がいい!)
フィギュアスケート見てもパラレルトラパス妄想してしまうし

って、こんなんだから、わたしはあたしに集中しきれないんだよ!!

at 23:59|Permalink

2008年12月14日

色気、見てきました!

市役所バイトは定時に終わり(コピー極めたり!)、
渋谷へ飛び出してきました。

友人との待ち合わせは新南口。
ハチ公でもなく、
モアイでもなく、
明日の神話でもなく、
新南口!
わーっかりにくかった! よ!!(ゲンコツ振り上げて訴えたい。)
迷ったよ! 走ったよ! 遠回りしたよ!

それでも何とかたどり着き、会場へ向かい。
目にしたものは



――ベリーダンス♪♪♪



友人がカルチャースクールで習っている関係で、
大規模な発表会・兼・忘年会にもぐりこんでまいりました!





くびれーーーーーー!!(黙れ)





いんや、もう。ベリーダンスの動きに魅惑されましたね!
胸騒ぎの腰つきーっ♪(笑)
みんな(ほとんど)細かった、腰……
そりゃああんだけ動かしてりゃ出来るよ、くびれ。

でも腰だけでなく、全身の筋肉を細かくしなやかに使いますね、あのダンスは。
体の各部を自由に動かせるようになるには、相当のトレーニングが必要だ。
(どんなダンスでもそうだと思いますが。)
あなどりがたし!



しかーし。
露出度が高くてセクシーなんだけど、それだけが魅力じゃありませんでした。
楽しい。
リズムが楽しい。
メロディーが楽しい。
踊りが楽しい。
見てるだけで楽しい。
踊りたくなるほど楽しい!
楽しい!
こちら側をお祭り気分に誘いこんでくれるベリーダンスの力、
めいっぱい浴びてきました!!

これを芝居にどう生かそうとか、
これをトラパスネタに使えないかとか、
場にふさわしくない雑念がほぼ吹き飛びました!!
(全部は吹き飛ばせなかった残念な自分。)





あとは友人が、いつか色気振り撒いてベリーダンス踊ってみせてくれるのを
楽しみにしてます。よ!!(ニッコリ)







フィギュアスケートはGPファイナルが終わりましたね。
いろいろ感動の思いも残念な思いもありますが、まだシーズン序盤なのでね。
これからが楽しみです。

あああ、でもジュベールの怪我の具合はどうなのかしら…!
高橋大輔と合わせて心配です。

どの選手にとっても実りあるシーズンになりますように。

at 23:58|Permalink

2008年12月13日

公務員パレアナ

今日からわたし、市役所にお勤めです!

期間限定で!



義兄と姉が市役所勤務しているツテで、非常勤の仕事に採用されたのです。
まー、バイトです。
とはいえ、一応市民の皆さまのために働く職員です。

で、今日は一日働いてました。

具体的にはコピーしてました。

丸一日コピーしてました。



え、コピーだけでいいの…?



それでお金をもらっていいの!? 時給820円!
近所の某ファミレスの時給と同じだよ!??
しかも1時間ごとに休憩はもらえるし……なんだ、この好待遇。



でも確かにすごい量なんだ、コピー。

たぶん明日もコピーなんだ。

やりながら、常に模索・研究しています。
無駄なく、ミスなく、手際よく!
迅・速・に、コピーを済ませる方法を!

「急がなくていい」とは言われてるんですけどね…責任者の方から。
でも、せっかくだから!
スキルアップしたいじゃん!
「コピーなら任せて☆」って言える女になりたいじゃん!!(そうか…?)



コピーの星を目指して、明日も、どんと行きます。





役者目指してなかったら、役所とか会社とかで、こうしてコピーとってたのね…

at 23:59|Permalink