2008年12月

2008年12月27日

年越し準備

なんもしてません。
(>。☆)

もちろん年賀状も書いてません。
(>。≪)

大掃除? 去年からしてません。
(☆。☆)



明日から両親が田舎に行ってしまうそうです。

年越しは一人……

紅白見ながら台本読んだり年賀状書いたりしようと思います(マテ)。





ただいま、稽古帰りの電車内。
今夜は終電に間に合いそうですよ(笑)



ちょっとー!
お霧、どうすればいいんですか!

「女になりすぎ」

って言われたよ!!
この間は「男みてえだ」って言われたのに……
えええええ、ちょうどいいポイントが見つからなーいっ!!

というか、今日はそれほど「女」を意識したつもりはなかったんだ……
それよりも言葉をきっちり話そうと! 気持ちを発散しようと!
キャラクター作りは後にしようと!
思ったんだけどな!
(>。★)

……何もしないほうが、わたしは十分女らしいということなのだろうか。
(己に都合のよいポジティブな解釈。)

もーちょいいろいろ試して、演出家に見せてみます。



明日の目標は、子ども時代の「子どもらしさ」と娘時代の「切ない愛」。
後者はまだ演じきるのは無理そうですが(ぇ)とりあえず力まないように…
感情を発散するだけが芝居じゃないものね。

うっしゃ、がんばるぞい♪






拍手ありがとうございます!!

年末年始は見たいテレビ番組がたくさんありますが色々断念。残念。無念。
お客様はテレビ見たり観光したり、の~んびりと楽しく過ごされますように!
もちろん腹イタなど体調不良も無く、ね! 今夜もわたしは腹痛なのね!(涙)
だけど、やりたいことやってるので、これはこれで良い年越しなのです☆

皆さまそれぞれに、それぞれの幸いの訪れをお祈りいたします。

at 23:05|Permalink

2008年12月25日

ジーザス……

クリスマスに腹痛を与える神の御心、俗人にはわかりかねます。
いたいよー、昨日からー。



でも今日は頑張って歌ってきました。
もちろんクリスマスソングとかじゃありませんよ(笑)
芝居のね。
ミュージカルのね。
練習ね。

…………ナイスファイト…自分……

短いとはいえソロでアカペラの歌があるそうですよ。
物寂しい感じで歩きながら歌うんだそうですよ。
恋の歌ですってよ。
わー。ヒロインみたーい(棒読み)



歌番組見ながら、お霧ソングを探してますが「これぞ!」というのはなかなか…
ついでに、年中探してるくせに改めてトラパスソング発掘を試みてますが、なかなか…
部分的にはあてはまるのが沢山あるんですけどね、どちらも。

しっかし名曲がいっぱい聞けて幸せです。
さっき、沢田知可子さんの「会いたい」を聞いて泣いたところ。





人が亡くなってしまうのは、やっぱり悲しいですね。



飯島愛さんのニュースも衝撃でしたが、
うちの親戚も昨日亡くなったそうです。
会ったことがないのですが、わたしにとっては、祖父の弟だとか。

悲しいと思えるほど近しくなかったけれど。
悲しんでいる人がいると思うと、悲しい。





今、生きていて
これから、生きていく
誰かに
誰もに
あなたに
あの人に

メリークリスマス――






拍手ありがとうございます☆
ベリーハッピーメリークリスマス!!

at 22:35|Permalink

2008年12月23日

心頭滅却すれば北風もまた温し

って、んなわけあるかー!!
寒いもんは寒いんだよ!!
なんだ、昨日からのこの急な冷え込みようは!!



今夜は稽古に遅くまで出たため終電に乗れませんでした。
タクシーに乗ろうにも所持金が 12円 (しかも全部1円玉) という悲しさ。
一駅分歩きます。うん、いい運動!

両親が一泊で旅行に行ってるので、心配かけなくて済むな。よしよし。



昨日は学校の大掃除がありましたよ。ツカレタ。

今日は学校で一週間ぶりに稽古がありましたよ。ツカレタ。



いやいやツカレていられないよ。
お霧………お霧…………!
ちくしょう演出家め、ハードルを上げつづけてくれやがって。
負けないぞウラァー!!
きっと、きっと女になってやる!!!(女としてどうなの、その決意。)



体は寒くとも心は闘志に燃ゆるる深夜。
これから歩いて帰ります。
そんなクリスマスイブの始まりもありだよね。

ちなみに明日も明後日も稽古です。クリスマス関係ねえ☆(笑)





拍手ありがとうございます!!
これから家までの道のりのエネルギーにさせていただきます(笑)
この間は一駅分走りましたけど、今日は荷物が多いから走れないんだ…
拍手の温さが染み入りますv 感謝感謝!

at 23:48|Permalink

2008年12月21日

雪のふる地からいらっしゃ~い♪

今日は、しぐさんと東京デートしちゃいましたー! えへー!

かなりの長文ですぜ。覚悟してつかーさい☆





の前に。通りすぎた週末……
(短くまとめる気ゼロ!)



金曜日は忠臣蔵お手伝い最終日。

やっぱり終電に間に合わず、タクシー…に乗ろうと思ったんですが
タクシー乗り場にえらい行列ができていて、えらい寒かったので

走って帰りました。一駅分。

走っている間に日付が変わりました。初体験(笑)
オリオン座が綺麗でした☆
安全面でも健康面でもよろしくない判断でしたが
結果的には何も無かったので良し!
でも家族と芝居仲間にはナイショです。(良くないんじゃないか。)



土曜日は役所での非常勤のお仕事最終日。
コピーは先週日曜までで終わりで、後は書類とパソコンとのにらめっこでした。
退屈だけど楽……でも大事なお仕事!
オラ頑張りました。

しかーし。
頑張ってる間に篤姫最終回の再放送が終わってた…
……録り逃した…………! orz
先週日曜の本放送も見逃してたんです、外出中で。
よりによって最終回――悲しい哉、悔しい哉。

しょーがないので(?)夜中、両親が寝たあとにテレビ占領。
録画していた夜桜四重奏、最終回にして初視聴(ぇえ)。
ケモノ耳の人?がいっぱいいました。
目立つケモノ耳の声が関智一さんでした。ナイス配役。
ケモノ耳から電磁波?が出てました。
感想終わり(ぇええ)。
あ、以前うちの朗読舞台に客演してくださった方が出てて嬉しかったー!

夕べの屍姫にはうちの先輩が出演してて、化け物演じてました。
物語はかなりクライマックス。
原作マンガでは立ち読みしながら思わず泣きそうになったシーンでしたが
アニメで見たら――……………
いいえナンデモナイです。ノーコメント。
そうだ、主題歌であるangelaの曲を年末ライヴで聞くのが楽しみです。
きっと歌ってくれるはず!





そんな日常の中、今日は急遽、しぐさんとお会いすることになりました~♪

忠臣蔵の千秋楽なのでお会いできないかと思ってたんですが、
スタッフのお仕事が無くなったので! ラッキー!



しぐさんの関東ご来訪目的である舞台が予想より早く終わりまして。
東京・丸ビルで合流することになったのですが、いまだに東京駅で迷う関東人…
スムーズにお会いできないかと思いましたが、なんと偶然にも駅の地下道で

学校の先輩 発見!!

……た、確かにうちの学校、東京駅からはそう遠くないですが
都会の人混みで偶然知り合いに遭遇する確率がどれほどのものか!
しかも先輩ったら、丸ビル内のお店でバイトしてるって!!
奇跡的ラッキー!!(笑)

厚かましくも先輩にご案内していただき、無事しぐさんと会えましたv



しぐさんのご希望でロフトへ(*^▽^*) 初ロフトですって!
わたしも久々でしたが、かわええ物から便利な物まで充実してますねー。
もう少しあそこにいたら、何かいろいろ買い出していたかもしれません。
危ない危ない……万年金欠病なのに★



腰を落ち着けられる場所を求めてさ迷い、
甘い誘惑、高いメニューを横目に
たどり着いたのはスープのお店( ̄~ ̄)♪
しぐさんもわたしも海老の風味濃厚なスープを頂きました。

そこで、しぐさんがご覧になった舞台のパンフレットを拝見!
うおー、わたしも観たかった!
tuti主役、さっすがー!!
松本零二ばんざーい!


あ、わたしからプレゼントを渡したのもその席でした。

クリスマスブーツ(キング)。

お菓子とかが詰まってる赤いアレです。通りすがりに見つけたんです。
ブーツとキングが太字に見えた重度のトラパス病患者ですみません。
見た瞬間、
「今日これを発見するなんて!
 きっとフォーチュンの神様が『しぐさんにこれをあげなさい』
 って言ってるに違いない!」
と迷わず購入。
キングサイズだけあって相当にデカかったですが…
べつに、しぐさんの荷物を増やそうっていう嫌がらせじゃありませんヨ?(笑)


ラブソングのご紹介、嬉しかったです。
でもラブソングっつーかアニメソングをたくさん聞きたくなりました(笑)
や、アニソンには名曲がいっぱいですよね!
その辺り、ぜひゆっくり語り合いたいものです。



新幹線の時間もせまり、しぐさんのお土産購入タイム。

で、なんでか、しぐさんがわたしにお土産を買ってくださいました!

もちくりーむ!!
丸ビルの地下で販売中!!(なんでか宣伝)

あのー、あれですよ。
中身があんこじゃなくてクリームな大福って感じですよ。
色・味の種類がすっごく豊富なんです!

おもち大好きv クリーム大好きv
どの味も食べたくて仕方なかった…選べなかった……
んで、しぐさんがセレクトしてくださいましたvv 6つ!!

うきうきと家に持ち帰ったら、
わたしよりも先に 両親 が 食 べ 始 め た 。
なんたること……;;

父はオレンジチーズと黒豆きなこ。
どっちもオレンジ色。どっちもトラップカラー(笑)
美味い美味いと食べておりました。

母はラズベリー…チーズ? とホワイトチョコかな?
ラズベリー餅の中には、クリームの他にソーダ、じゃなくて(笑)クランチが!
美味しい美味しいと食べておりました。

わたしに残されたのは、ずんだ餅とカフェオレ!
ずんだ豆、大好きv そして緑のタイツ色(笑)
ふくよかな甘みが至福の味でした。
カフェオレはちょっぴりほろ苦く、でもやっぱり甘~いっ。
店頭でカフェオレを見た時、思わず「お姉様」とつぶやいてしまいましたが
わかってくださるしぐさん、大大大好きvv(笑)
面白くって、ちょっぴりオトナの味でした。
うまし、うましー!!



あっという間に時間が過ぎてしまって、しぐさんをお見送り……
しぐさんとお会いする時は、いつもバタバタしてしまってる気がします;
来年は是非ゆるりと語らいたいものです。

しぐさん、本日はありがとうございました!!
どうぞ良いお年をヾ(=^▽^=)ノ

あ、色気のあるわたしは出現するとしたら舞台上のみですからねー!(笑)





ラブソング、各所でご紹介ありがとうございます。
いやもう、考えてくださるだけでもありがたいですよ!
全部を読み拾いきれていないかもしれない……
皆さま、本当に感謝ですv

Sさんもありがとうございます!
わたしこそ香水を全然知らず…お力になれなくて;
サムライご購入、安心しました。
そして仮免おめでとうございますーっ♪



バトンありがとうございますMさーん!
回答できるかわかりませんが、キャッチはさせていただきました。
わたしこそ、いつもブログ拝見を楽しみにしてますv





拍手もありがとうございます!!
なぜに金曜はたくさんの拍手が…!?
いえ何にしても嬉しかですたい!
励ましとして頂戴いたします(/ ̄∀ ̄)/


メッセージも感謝です。
あら、お二方とも高校劇部の元Y中コンビじゃないですか(笑)

>Kさんv
 わー、わざわざブログ見に来てくれてありがとうございます!
 先日は市役所で会えて嬉しかったですよ(笑)
 新年会ではいっぱいお話しましょう!
 でもいっぱい前髪をいじるのはやめてください!
 前髪の進退問題は、卒業公演が終わってから考えます。
 とりあえず、できたら観にきてねー、卒業公演♪
 お返事が遅くなってしまいすみませんでした。

>Iさんv
 おお、折り込みに遥か舞台のチラシが入ってましたか……
 うん知ってた。ちょっと気になってた。
 わたしにお金と時間が有り余っていたら、きっと観に行ってた(笑)
 あの手のミュージカルは、写真を見るとげんなりするのに
 動いてる姿を見ると結構面白いからフシギっすよー。
 キャラメルは、そうか。
 ハーフタイムシアターが楽しみですね!(笑)

at 23:32|Permalink

2008年12月18日

討ち入りの手伝い

いつもは火水木と稽古の日ですが。
今週は稽古無いんですよー。

学校で、先輩方が忠臣蔵の朗読公演をやってます。
うちの期は、全員でそちらのスタッフにあたらなきゃいけません。
……といっても…わたしはちょびっとだけなんですけどね。お仕事。
照明や音響などの子たちは毎日タイヘン。



何がタイヘンって、この忠臣蔵。

―― 長 い 。

8月に上之巻、現在は中之巻、来年3月に下之巻……と、三回に分けて上演。

そのうえ中之巻はね!
13時に開演して、途中10分休憩を二回挟み、17時ごろに昼の部が終了!
で!
昼の部の、続き、である夜の部開演が18時半!
一回10分休憩があって、終演予定は21時15分…………

つまり休憩時間を引いても、上演時間が 6時間超 !!!

朗読ですよ? 動き無いんですよ?
(絵を映して見せたり工夫はしてますが。)
しんどいですよ、この長さ。
どんなに良い台本でも! どんなに素晴らしい先輩がいても!
演出やってるのがわたしの朗読の先生でも!
……わたし、昨日は観客として、今日はスタッフとして舞台を拝見したんです。
んで明日も見るんですスタッフとして。
正直、飽きるよ疲れるよ眠たいよ。(ごめんなさい先生)
(でも先生も上演中に寝てた☆)



ま、仕方ないんです。
浅野内匠頭が刃傷事件を起こしてから、四十七士が吉良屋敷に討ち入るまで、
簡単じゃないんです。
筋とか、侍心とか、通さなきゃいけないものがあるんです。
そこに大石内蔵助の苦悩があり、忠臣蔵のドラマがあり、魅力があるのです。

中之巻・夜の部の、最後の最後が、討ち入りの場。
そこに至るまでの空気を、スタッフとして大事にしたいと思います。
内匠頭の無念を晴らしてもらわないと!!
去年、発表会で内匠頭を演じた身としては、是非に!!





だから、しょーがないんだ。
上演時間が長いせいで 終電 を 逃した って……
(現在帰宅中。最寄り駅の隣駅からタクシー乗車予定)
(タクシー代が勿体ない)
(でも歩いて帰る元気もないし、明日朝早いし…くそー)





明日も頑張るぞー! おー!







赤い糸で繋がってる(?)UさんとAさん!
ラブソング情報ありがとうございますーvv
世の中にはいろんな歌があるんですねっ。

守人小説、途中から読んでないなー……
緋色のゲーム、すっごくやりたいなー……

卒業公演が終わってからだな、全部!

at 23:44|Permalink