2008年09月

2008年09月30日

「学ぶ」第一歩は「真似る」ことから

というわけで演技の勉強の参考に、ものまね番組を見てました。



………………ウソデス。

ただ、ものまねが好きなだけです。



先日も日テレ系のものまね番組を見てましたが、今日はフジテレビ系。
今夜は最後のほうしか見れませんでしたけれども。
それぞれ差別化を図っていて、それぞれに看板ものまね芸人がいて♪
楽しいですね~。



んで楽しいだけじゃなく、勉強にもなるんですよ。ほんと。

スタジオで
「それじゃ足りない」
ってダメ出し、よくもらうんです。
感情の起伏。表現。
「もっとだ、もっとだ」
「映画の吹き替えでは、元の作品を何万倍も面白くするつもりでやれ」
……と。

元を、もっと面白くする。

ものまねの姿勢と同じじゃない!?



不器用なわたしにはものまねの技術は盗めませんが、
その姿勢だけは、ものまね芸人さんから学びたいと思います。



お笑い芸人さんからもね!
人を楽しませようとする姿勢。
自ら楽しもうとする姿勢。
素晴らしい!
見習おう!
というわけで……………


笑う犬スペシャル見てました。

………………ウソデス。
ただひたすら懐かしい。あまり見てなかったけど意外と覚えてるキャラばかり。
あ、でも若い芸人さんもすごい。柳原可奈子さんの演技力、見事だなぁ。
楽しい。
もっとコント見たい。
DVD、欲しい。



満足したような物足りないような気分を抱えて、
ネオアンジェリークの最終回(録画)を見ている今。

……やだ…アンジェ可愛い……………v





まったりしていられるのは、明日稽古が無くなったからさ☆


いやいや、これも勉強、勉強!

と、自分に言い訳してみる;;





こんなあっしに拍手ありがとうございやす!
え、え、えええええ!? また増えてる!?(◎o◯;)
気づかぬ間によその拍手の解析を見てるんじゃないか、わたし………!
優しき旦那方、嬢さん方、御礼申し上げやすぜ!


コメントもありがとうございます。

ギアスは同期からビデオを借りれることになりましたー♪
マクロスは…無料配信期間チェックですね、了解いたしました。
のんびりしてると配信終了しそうですものねー。気をつけます。
追加情報、感謝です!





あー。
ネオアン、ゲームやりたいにゃー………勉強のために。
(ウソつけぃ!)

at 23:48|Permalink

2008年09月29日

へこむな、励め!

昨日から同期との付き合い方を反省中……。



どうもわたしは、同期にとってプレッシャーになることがあるらしい。
芝居を作る上で思うことを述べたりすると、
時に
「わかってるよ、もー!」
「ちくしょう悔しい!」
「ああ、自分はダメだ……」
って気分にさせるらしい。

言い方もよくないらしい。
教師っぽく教え諭すように言うと、言われたほうは愉快でないらしい。
何も言えなくなるらしい。
もっとフランクに、真面目すぎないように言葉にしたほうがよいらしい。



んー。
難しい……。



教師ぶってるつもりはないですが、同期とはいえほとんどが年下なので
無意識に、上から目線になっちゃってるのかもしれません。
ああ! わたしイヤな奴!
そんなつもりないのだけれど……。

ちょっとショックです。
自分の思いや考えをわかってもらおうと不器用ながら丁寧に説明するのが
わたしの基本姿勢なのですが、それが不快に思われることがあるとは。
うーん。



でも確かに、「いい芝居を作ろう」と思うあまり
仲間の気持ちへの配慮を怠ることがあるのは確かです。
“あれをしたらどうだろう?”
“これをしなきゃいけないんじゃないか?”
芝居のためにした提案が、結果的に仲間を追いつめたこと、前にもありました。

最近はがむしゃらに「頑張ろう」としていたので、余計
気づかずに、でしゃばって、仲間に嫌な思いをさせていたのかも。



とはいえ黙ってるのが良いこととは思わないので…やっぱり言い方なのかな?
フランクに、か~。
努力してみよう……。どう言えばフランクなのかよくわからないけど。

相手の様子をもっとよく見て、言葉を伝えなくちゃなぁ。

そんで仲間のプレッシャーになるんじゃなく、
仲間と意見をぶつけ合えるようになりたいなぁ。



…………………それにしても、そんなにわたしはプレッシャーになるような
キツイ言い方をしているのか…………!?;;;
 orz





今日は仲間の手伝いをするはずが、
わたしが経験不足だったりミスをしたりで迷惑をかけてしまいました。

「だからわたしがやった方が早いのよ……!」

ってボソッと吐き捨てられた時、グサッと傷ついてしまったけれど。
わかってます。悪いの、わたし。
たぶん彼女の言葉はわたしに向けられたものというより、
仕事山積みのイライラパニックがぽろっと口から出てきたものだったろうし。

これはもう、二度と同じミスはしない、と誓うしかない!
初めての作業に戸惑ったけれど、この経験は次に生かせる!

迷惑かけたことは忘れないようにしたいと思いますが、
開き直って頑張りたいと思います。





ちなみに同期と仲が悪いわけじゃないですよー?
いじったり、いじられたり(主に後者かな……)しながら、
楽しくやってます!
と思います!(今ちょっと自信が無い★)

もっと楽しくするために、頑張ろう。
皆と一緒に。





今日も拍手ありがとうございまーす!
はっくしゅん!(※洒落)
寒い一日でしたが、皆さまお風邪は召されてませんか?
頂いた拍手は、わたしにとって最高の
ウィルス&マイナス思考撃退の特効薬です♪
皆さまも心身ともにお健やかであられますように!


メッセージもありがとうございますv

マクロスFとギアス……
本当ですかぁぁぁぁぁ!?
じ、情報ありがとうございます! うっほほーい!
何としても今週中にPCを自由に使う時間を捻出いたしますよっ。
恋のことも、感謝ですv
また何かありましたら、今度は相談に乗ってやってくださいませ。
大好きでぇーす!!


あ。今夜は夏目友人帳を録画しなきゃ☆(笑)

at 23:41|Permalink

2008年09月28日

最終回だけは見たいもの

今クールで終わるアニメが気になってます。
日頃好きな番組をほとんど見れないわたしですが、
せめて最終回だけは見たいんですよね。
(かつてセーラームーンシリーズ最終作・セーラースターズの
 最終回を見逃した記憶は今もほろ苦くこの胸に――。)
今クールのアニメは気になる作品がとても多かった…けど、全然見れなかった…
最終回だけは!
ラストだけは!
見たい!

だがしかし。



マクロスFの最終回を見逃したー!
コードギアスR2の最終回を見逃したー!

ちゃんと最終回を迎えられたのか、あれらはー!?



歯ぎしりしつつ、
ただ今スレイヤーズRevolutionの最終回(録画)視聴中。

やっべ、懐かしい!

キャラとか!
音楽とか!
呪文とか!
ノリとか!

あー……新装版の小説、買いたいなぁ~。





そういやこの一ヶ月、本や漫画を一切買ってません。
節約、節約~………
金銭的にも時間的にもね。
すごいことですよ……このわたしが一ヶ月、漫画を買ってないなんて。
あれも欲しいよ、これも欲しいよ。
買わないくせに毎日本屋に通っているので、欲求不満です。
(通わなきゃいいのに。)
(でも通わずにはいられないんだ。)

とはいえ、べつに本断ちをしているわけではありません。
以前に買いはしたものの、まだ読んでない本がありましてね。結構たくさん。
それに漫画雑誌は時々立ち読――ぐあっ! 痛い! 良心が痛い!
(よい子は立ち読みなんてしちゃいけないゾ☆)

ま、しばらくは…

FQの新刊が出るまでは!
本の購入断ち!

しますよ! 頑張って!





あ。スレイヤーズR、終わりました。



って全然終わってなくねえ!??



あ、またそのうちに続きをやるんですか、そうですか………?

まー。いいけど。
その時は頑張って定期的に見るようにするけど。



……「最終回だ!」と気合いを入れた自分が少し残念だ。



と思いつつ、隠の王とネオアンジェリーク最終回の録画予約、完了だぜ。
よい終わり方をしてくれていると良いけれど。
どうかなー?





拍手ありがとうごっ……
え、えええええ!? なんぜ増えちょるですか、拍手の数が!!!
いいい、いったい何の拍手…!?
まさか「遥かなるフォーチュンの中で」を書け、ってご要望でもあるまいし。
やはり恋愛ヘコミ気味なわたしへの励ましでしょうか。
ありがとうございます! ご声援ありがとうございます!
こう見えても図太いので、前向きに頑張ってまいりますよ!!

at 23:57|Permalink

2008年09月27日

技と心

「技術でしゃべるな」
という演技の先生の言葉の意味がわかっていなかった、一年前のわたし。

自分では一生懸命に心を伝えているつもりだったのだけど。

気持ちや内容を伝えようと、ただ小綺麗にしゃべっていただけで。

本当には心が動いていなかった……と気づけたのが、半年くらい前?

今でも「何となく」で役の理解が曖昧なまま演じようとすると、
口先だけ、雰囲気だけの、芝居にならないエセ芝居になります。



後輩の中に、一年前のわたしがいる……!



後輩の発表会の本番まで、一週間をきりました。
斬新な演出で「勧進帳」をやるようです。
昨日から稽古見学してるんですけどねぇ。
あらあらまあまあ……大変だ☆



一人ひとりの心・魂・ドラマがあってこそ、芝居。

それを表現するために技(明晰な語り・適切な抑揚・ふさわしい音色)を使う。



心なき技は、虚しい。



反省しつつ、後輩と芝居心を築いていきたいと思います。





もっとも、技術が全く無くてエネルギーのみ放出している人もいれば
技術もエネルギーも何も無くて「あれれ~?」な人もいて。
いろいろなんですけどね。





なんでもいいから頑張れ、後輩。



わたしも頑張らなきゃいけない…けど、
明日も稽古見学に行っちゃうんだ♪(大丈夫か自分;)





拍手!? ありがとうございます!?
い、いいんですか連日パチパチ頂いてますが……
すみません、本当に有り難いです、こんな放置サイトにお気遣いくださって;;



あ、ちなみに。
先日、恋愛に対する憧れを一切失くしたようなことを書きましたよね?
あれは違うんですよ。
本音だけど、本心じゃないんですよ。

恋はしたいですよ。
今も!
とても!

ただ、……しばらくは「恋」という言葉を聞くと元カレさんの顔が浮かんで
別れたはずの翌日によこされたメールの中で
「恋したいならさせてやる!」
とかふざけたオレ様発言をされたりなどした
その時のイライラ感がよみがえるため、
……恋という言葉にいいイメージを持ちにくくなってますが。
その辺は時間が解決してくれると思います。
早く成長しなきゃ、わたし!

だから、心配してくださってる方? もしいらっしゃいましたら。
大丈夫ですよー♪
ありがとうございますっ(^^)v

at 23:11|Permalink

2008年09月25日

精神と時の部屋に行きたい

神様ー!
私に思う存分修業できる時間と空間を与えてー!!



昨夜は結局、2時前には寝ました。
だって限界だったんだもん。

でも今日のレッスンで、ばっちり稽古不足を見抜かれました。

くっそぅ……………。



時間的に練習が足りてないのは、まあ、自分の致命的な欠点である
「時間の使い方がヘタ!」
という問題を何とか善処するとして。
(とりあえず妄想は控えたほうがいいかな……むぅ。)

それはともかく、家で声を出して練習できる時間が限られているのがなぁ……
つらいわぁ。
たいてい家で練習できる時間って夜中なんですけど、
そんな時間、セリフしゃべってたら家族の安眠妨害ですからね;
ひそひそ練習してるのですが…
ううー! マイク前に立ってやるのと、感じが違ーうぅぅ!
綺麗な発声にならなぁーい!



舞台稽古だと、声だけじゃなくて動きを練習しなきゃいけませんからね。
自宅では無言でゴソゴソと一人稽古。
またはイメージトレーニング。してたのですが。

アテレコって動きを声で表現するんだもの!

声を出さなきゃ良い稽古にならない!



精神と時の部屋で修業させてください!!
神さま~!!





と、環境に文句を言ってもしょうがないんですよね☆ 言いたいけれども。
無いものは無い。
自分に有るのは自分のみ。

とにかく自己ベストを尽くさなきゃ!

泣き言はそれから言おうっと。





あるシーンで
「もっと恋への憧れを出せ! お前だって憧れるだろう!」
とダメ出しを受けて

「いいえ今のわたしは恋愛に対する憧れが一切ありません」

と泣き言(?)をいいたくなったけど、いやいや、うん。
言うまいぞ。
決して言うまいぞ。



時々元カレさんのことを思い出すとまだ腹立ちを覚えます;

心の修業も足りないなぁ………。





頑張るぞい♪





拍手ありがとうございます。
マイク前に立ちっぱなしって案外疲れるのですが
(高さが合わないとつま先立ちor多少しゃがんだ姿勢をキープしなきゃいけないし)
でもパチっと頂けるとどんな疲れもぶっ飛びますよ。ほんと、ほんと!
お蔭さまで明日も頑張れます♪

明日は後輩の発表会の稽古見学の予定なり~。

at 22:54|Permalink