2008年08月

2008年08月27日

楽しかったメモリー

その前に。とりあえず。
下に投稿したサザンライブの写真がデカすぎるそうでごめんなさい。
しかも向きが横になっててごめんなさい。
何も考えずに送信して た !!



さて。
ああ、あれから一週間以上たっている……!
先週日曜日、ひっさびさにパソコンに触って
ひっさびさに少しだけFQサイト様めぐりをしたら
沙石さんのところで絵チャやってたので
ひっさびさに絵チャ参加してきま――……………

……参加といえるのか? アレは。

入室

「あれ、絵のほうも文字のほうもボードが白いままだ」

回線切れ・自動強制退出

再入室

「あ、今度はちゃんと表示された!」

数分以内に

「あれ自分の送信したメッセージが表示されないよ? フリーズ?」

回線切れ・自動強制退出

再入室

「あれ白いままだ」or数分以内に「あれフリーズ?」
回線切れ・自動強制退出

再入室

エンドレス……………!;;;

参加してきました、というより邪魔してきました。
どうやったらあんなに上手に呪われることができるんだ。
……その節は沙石さんをはじめ参加者の皆さま、ご迷惑をおかけしました(泣)
でもお久しぶりの方にお会いできて楽しかったです、嬉しかったです~!
完成イラストはまだ拝見できてませんが、今週中に見れたらいいな!

サイトのほうも少し整理したのですが、表面上は何も反映させられず★
これこそ今度こそ今週中に何とかしたいと思います。
閉鎖はしませんが「縮小営業中」と表示する予定。



んで、いろいろすっ飛ばし、土曜はサザンライブ。
ちょっとステージまでの席が遠いー……と思ってましたが、
途中サブステージまで来てくれて、直線距離にして50m程でサザンを拝めた!
うちの姉は生サザンの感激や歌の感動で涙ぐんでましたわ。
いつも通りのノリの何でもアリなステージ、楽しめました!!
復活が楽しみだなー♪



そして日曜!
演劇集団キャラメルBOXのお芝居を観てきた――わけではなく★
キャラメル芝居を観にやってきた、しぐさんにお会いしてきました☆(-^▽^-)☆
おーひさーしぶーりでーしたー!!

再会してすぐさま池袋ナンジャタウンに突入。
スイーツ食ってきました♪
うま甘ーv どれもこれも食べたくて困りましたけどね。満足っ。
しかし、見た目はスイーツだけど食べると辛いやつ…
の、はずなのが、あんまり辛くなかったのが残念(笑)
あとトラップ配色のスイーツを見つけられなかったのも悔しい☆
……オフで人にお会いすると、ネタ探しに熱が入ってしまって困りものですね;
まあ、ただでさえナンジャはネタの宝庫ですから仕方ないですね!
帰りぎわ、しぐさんにおごっていただいたのは
 カレー味 の ラムネ 。
後味が立派にカレーで、程よくまずくて、飲みきるのが大変でした☆
しぐさんが飲まれた タコ焼き味 も、なかなかに……!
よい子は飲まないほうがいいでしょう。
悪い子はぜひ「わさび味」を飲んで、わたしに味の感想を教えてください。

帰りの飛行機時間が迫ってお急ぎだったにも関わらず、
近くの「鬼太郎商店」にしぐさんを引っ張りこみ
ねずみ男大明神に参拝して、おみくじ引いてきました。
小吉――微妙な結果。
でも、ねずみ男のくせに、結構丁寧にアドバイスしてくれてて嬉しかったです。
アドバイスの内容は覚えて ない けど ね ! (笑)

せっかくの東京へのお越し、バタバタさせてしまい申し訳ありませんでしたが
(きっと飛行場でパステルプリンを買う時間はなかったですよね…;;)
わたしとしては、久々にいろいろお話できて楽しい時間が過ごせました。
お土産も美味でしたv(飴とキャラメルはじっくり頂きますv)
しぐさん、ありがとうございましたぁぁー!!

ああ、わたしもキャラメル舞台を観れたなら、なお良かった…
高校時代から愛してるキャラメル…
土屋裕一さんの客演…
…… お金 が あれば(涙)



でもいいんだ! 火曜日は近くの映画館のレディースデー!
ようやっとポニョ観てきました♪
詳しい感想は気が向いたら後日書きますが、とりあえず

しあわせになれた。

ものっすごく、

幸せになれました。



満たされて
本屋に立ち寄ったりしたのち

向かったのは霜凪さんのお宅♪

遥か4や、借りてたゲーム・DVDを返してまいりました。
いつもお世話になってます……!
サザンライブの写真がえらいデカイことも霜凪さんに教えてもらいました。
ついでにニコ動でかわいいネコ動画など見せていただきました。
その他いろいろ、お世話になりました……!

遥か4について語り合えたのが何より嬉しかったです。
うん、あのゲームはゲームをやるだけじゃ決して満たされない。
語り合わなきゃね!
妄想しなきゃね!
夏コミで霜凪さんがゲットしてきた遥か本も、わたしを満たしてくれました!
来月のアンジェ金パチも 期待して る ……!(こっそり)

霜凪さん、ありがとうございました♪
またいろいろとお世話になります。えへ!





拍手ありがとうございまっしたぁー!

あー、FQ妄想したい! 遥か4妄想したい!(笑)

at 00:10|Permalink

2008年08月23日

日産スタジアム

080823_164248.jpg
小雨ふる、屋根なし一階スタンド席。
寒い。

でも見晴らしがいい!

at 16:47|Permalink

無期限解散前に

いろいろ書いてないままですが。

これからサザンのライブで~す。
姉が昔からファンなので便乗♪(甥っ子はお兄ちゃん任せ☆)
グッズ販売の人の並び、半端ねぇー!!

とりあえず楽しんできます!

at 15:30|Permalink

2008年08月19日

最近感じる悲しみ

昨日、両親が田舎から帰ってきました。
これで私の一人暮らしも終わりです(笑)

さて。
日曜日の絵チャ楽しかったですvとか
自分のサイト4周年を完璧に忘れてたことに気づき愕然としました…とか
今マイリトルラバー甥っ子の寝顔見てます♪とか
拍手と拍手メッセありがとうございます!とか、
書きたいことはいっぱいあるのですが、また後ほど。

先にうだうだ、最近感じたことを書いておきます。





金曜夜も土曜夜も、観劇。

ひとつは知り合いが参加している劇団の解散公演……
(どうも主催者に子どもができた為らしい☆)
悲しくて、力強い舞台でした。
ファンタジー世界を構築しながら、ストレートにメッセージを観客へ突きつける情熱。
最後の最後まで健在でした。

もうひとつは、朗読の先生が出演された二人芝居。
広島の原爆投下から三年後、一人生き残った娘と、
娘のもとにひょっこり現れるようになった、父親(←どうやら幽霊)のお話。
悲しいけれど、温かい舞台でした。



どちらも悲しいのは、「戦い」があるから。



遥か4も悲しい物語がいっぱいでした。
それに。最近、全話一挙に見たアニメ「AIR」(元はゲームですが)も。
こちらは千年前の、いやそれ以上前からの悲しみが、
今なお、悲しみを生み続けていました。
「スカイ・クロラ」も悲しかったな。あれは単純な戦いによる悲しみじゃないけど。

これは歴史の話。
うちの両親が、田舎に帰りがてら、奥州平泉に行ってきたんですけどね。
平泉を本拠に東北に勢力を築き、中尊寺を造営した、藤原清衡。
(源義経を保護した秀衡さんの御祖父様ですね。)
彼も、悲しい人でした。
前九年の役で、父親はノコギリみたいな欠けた刃で首を斬り落とされ。
母親は敵方に嫁がされ(おかげで清衡は生き残れるんですが)。
後三年の役では、勝利を収めるものの…妻子は、失われ。
……もう、こんな戦いが起こらないよう、
東北の地を、仏法に守られた安らぎの場にできるように、と
清衡はそんな願いをこめて中尊寺を造ったそうです。
(その子・孫も意思を継ぎ、源平の合戦でも中立の立場を貫いたそうな。
 孫の秀衡の、死の間際までは、でしたけどね……。)

歴史の中に、戦いと悲しみを探せば、きっときりがない。



戦い。
争い。
いくさ。
合戦。
戦争。
革命。
紛争。
内乱。

殺しあい。



人が、人を、殺すということ。

魂を侵すということ。



そして生まれる悲しみは、古い歴史やフィクションの中だけの話ではないんですよね。
現実に、現代に、今も。
むごい悲しみは絶えない。



人が失われるのは悲しい。



どうしようもなく、悲しい。



ああ、だから、

人を殺してはいけないんだ。

できるだけ傷つけてはいけないんだ。



――そんなこと、「知って」いたけど。

最近「感じて」ます。





でも、必死に生きようとする人って、やっぱり惹かれるんですよね。
だから命がけの状況(戦争など)を描くフィクションが、絶えないんだろうな。



人が、人を、殺すということ。



空想の世界だけに起こることであればいいのにな。

本当に。

ほんとう に。

at 13:51|Permalink

2008年08月16日

豊葦原に行ってきました。

8月は毎日ブログ書きたい……

ってな言葉を綺麗サッパリ忘れ、



遥かなる時空を越えて、豊葦原に行ってました。

中つ国を再興してました。

つまりゲームやってました。

遥か4やってました。



昨夜(日付的に一昨日の夜)、全キャラ制覇!!



こんなにゲームをやりこめるのは人生最初で最後だと思います。

一週間以内に完全攻略って、本当にできるもんなんだなぁ……!

食事以外の全てをかなぐり捨てた甲斐がありました。





乙女ゲームとしては、話には聞いてましたが甘さひかえめでしたね。
主人公と相手キャラとの間に生じる苛酷な運命の物語を
彼らがどう乗り越えるか、に主眼が置かれ、
どのように互いの心が惹かれあっていくかが重要視されてない気がしました。
ま、シリーズ前作からその傾向はありましたけどね。
4のほうが、ゲーム開始前からすでに
彼にとって主人公が特別で大切な存在になってるキャラが多いように感じます。
だからあまり恋の過程を描く必要がないのかなー。
まあ、キャラによっては主人公にズブズブのめり込んでいく様子が面白…………
いや、かわいかったり、その、切なかったりして。
まあ、人生いろいろ! 男もいろいろって事で!(?)
何書いてるのかわからなくなってきた!!

要は恋のトキメキより、
恋と戦いと互いの立場から出づる、切なさ苦しさ強さ悲しさのほうがメインだなって事!

まあでも、甘さはあれくらいで、良いです。わたしは。適度です。
エンディングで初めて「好きだ」「愛してる」などの言葉を聞いてときめく……
そんな感じ、好きです。

が。

壮大な悲劇的運命設定のわりに、話がふくらみきってない気がします。
「そこ、もっと語って!?」とか
「そこ、ちゃんと説明しろよ!」とか
「え、それで終わりでいいの!?」とかとか、
突っ込みたい所が結構あった。
あえてスッキリさせない終わらせ方をしてるところは、ともかく。
もったいない……
各キャラと、その設定がかなり良いだけに
(サブキャラは良かったり微妙だったりしましたけどね^^;)
シナリオが消化不良気味なルートがあるのが非常にもったいない!

これは、あれか?
遥かなる時空を越えて4の次回作に期待☆ってことですか?
それともプレイヤーのご想像にお任せ☆ってことですか? 二次創作しろと?

――くそー!!



と叫びつつ、遥か4、かなり好きです(笑)

古代日本風世界、最高!

ファンタジー、大好き!

戦いの中で生まれる悲恋、たまらない!

それぞれのキャラクターも良いんですが、何より主人公が素晴らしいv
かわいいよー、姫。
弓を引く姿が凛々しくて、無垢にほほ笑む姿が愛しいよ。
お前には人を惹きつける華があるよ!(興奮)

んでもって絵が綺麗。
キャラの表情、背景イラストやらグラフィック。
技術と想像力ってすごいね……!

シナリオには納得いかない点もありますが、ビジュアルについては文句なしです。

微妙なアニメーションが無いところも、良し(苦笑)





とゆーわけで、ここ数日、豊葦原を満喫してました。
各キャラごとについて語りたい気もしますが、
長文になるので誰も読みたかないだろう(すでにここまでで十分長いし)
と思うので、カット!

とりあえず好きなシナリオはアシュヴィンの。敵対する姫と王子の恋の行方――
いいですな! 盛り上がりましたな!
好きな設定は遠夜の。まさに運命の恋。まさにパレアナ好み。
プレイ前は1番謎な人物だったけど、いろいろ納得いきました。
好きな「手先は器用だけど人間関係は不器用な
口の悪いひとりぼっちキャラ」は那岐。ストライク入りました。
好きな「大口たたくわりに逃げ足速くて照れ屋で
ヘタレだけどいざという時は男前キャラ」はサザキ。ストライク入りました。
好きな「一生懸命恋しちゃってカワイイ少年♪
いじりたいNo.1キャラ」は布都彦。ストライク入りました。三振!
好き嫌いを越えて印象的なエンディングは、忍人の。
わたしは、この結末があったほうが彼への好感度は上がりましたけどねー……。途中から忍人のためにゲームしてたなぁ……。
それから不意打ちでときめかされたキャラは柊。
怪しさとエロスは断トツ一位でしたね。底知れない想いの深さにヤラレました。
そしてそして、全てを超越した魅力と存在感を持つキャラは風早。
彼なくしては遥か4は成立しませんものね。
井上さんボイスがまた………なんて乙女心に響いてくるのかしら!
あと、ナーサティヤに意外と心揺さぶられた……奴をあなどってました。
おいしいとこ持ってったなー、置鮎さん☆
あとあと、

ってあれ。カットできてない!!(汗)
結局みんな好きなんじゃないか。
あ、一ノ姫は言わずもがなv 彼女の書を読みたい。誰か書いて……!!(切望)





さーーーて。

これから少しずつ現実世界に帰らないと……
とりあえず両親が帰る前に掃除しないと……





と、同時に。



戦い、そして生まれる悲しみは

ゲームの中に在るだけではないことを

今日この日

もう一度

胸に、刻まなければ――。






拍手ありがとうございます!
……現実から逃亡してたせいで、ご心配くださったんですかね?
それとも料理へのエール!?
なんにせよ、たくさんありがとうございます!!


メッセージもありがとうございます。

先日はどうも~、コビトさん。またもコメント嬉しいです。
上記の通りゲーム頑張りましたよ(笑)
あ、料理も……頑張ってるっちゅーか。
残り物を適当に調理することはやってます、よ。
だけど人に食べさせられるかといえば……………ねえ?
まあ、が、頑張るっす。
また遊びましょうねー!

at 00:12|Permalink