2006年10月

2006年10月31日

はろうぃ~ん

給食にパンプキンプリンが出ました!
すごーーーーーく、うまかった!!



授業をする時は、いかに子どもの表情が生き生きするか、を重要視してます。
むんずかしぃー。
45分間ずっと授業に集中させとくのって、今のわたしじゃ無理だとよくわかった。
一瞬でも生き生きした表情が見られれば十分だ。

子どもたちに嫌われてないこと、たぶん好かれていることが、いろいろ救いになってます。
最近毎日体の調子が崩れてるんですが、子どもに会えば、あら不思議。
腹痛も治るし、気持ち悪さも忘れる!
そして夜中の今頃、また具合が……うっ!;;

今日は早く寝られたらいいな、と、思う。



拍手ありがとうございまーすーるー!
子どもの次に、拍手がわたしの元気の源☆
おかげさまで腹痛もおさまりました。(ウソのようなホントの話。)

at 23:09|Permalink

解読作業中

今日から国語の授業はわたしの担当です。3年生国語・説明文。
わたしの天下です。
大ウソです。

やー、もとからない自信が、さらにもぎ取られていくね。
子どもって正直!
でも自分の未熟さが痛感できていいです。わかりやすい。

解読してるのは子どもたちに書いてもらった文。
書く能力の成長は個人差が激しい模様。
うーん…
日本語ってむずかしいよね。
何をどこまで指導すべきか、わからなくなってきた。
せめて消しゴムを使え、子どもたち!(きわめて読みにくい。)



授業も難しいけど、それ以上に心の教育が大変。
口が悪いよー。
仲が悪いよー。
手癖・足癖が悪いよー。
聞く耳がないよー。
聞いてもすぐ忘れるよー。

ま。3年生なんてそれが当たり前ですけどね。
自分をかえりみても………
ああ……
許せない、あの頃の自分。

悪いところを指摘するより、良いところを褒めてあげたい。
と思うんですが、褒める隙をなかなか与えてくれません。
どーすりゃいいのっ?

でもそれを見つけるのが、きっと、いい教師。

しっかし、子どもって卑怯だな~。
こんなに憎たらしいのに、カワイイなんて!



拍手ありがとうございます~~~!
m(._.)m ぺこりv

at 00:22|Permalink

2006年10月30日

シーズン

日ハムおめでとう。
カージナルスおめでとう。
さて、野球シーズンからフィギュアスケートのシーズン。
織田クンおめでとう。
美姫ちゃんおめでとう。
アメリカ大会からこんなレベルの高い演技を見られるとは思わなかったわー。



つーわけで、スケート見たり、疲れをとるためにゴロゴロしたり、
してたら、
明日…いや、今日以降の授業計画や準備が不十分すぎて、
長い夜を過ごすはめになっとるわけです。
自業自得。
ドンマイ。
しかし眠い。
もう寝ます。



拍手ありがとうごっざいまーす!
疲れた時には何よりこれが効きますな。栄養ドリンク?!
君の優しさ、一気飲み☆(テンションおかしい。)

at 02:47|Permalink

2006年10月28日

二週間が過ぎ

教育実習、ここまででかなり疲労が蓄積されてる模様です。
きのうなんて9時前に寝ちゃった。
今日なんて10時過ぎに起きちゃった。
激しい腰痛に見舞われてます。情けないったら。
文部科学省は教員の給料を、ぜがひでも、上げるべき!



今日は読み聞かせ用の本探しに図書館や本屋へ。
うっかり「あしたのねこ」って絵本に涙。
「鬼の首引き」おもしろかった。

それから、ちゃっかり「IQ探偵タクト」をななめ読み。

タクトはねー、超美少年になったキットンでした(笑)。いや、ほんとに。
主人公の女の子(名前忘れた!)は、ふつ~の女の子。しいて言うならパステルに近いかな。
んで女の子の兄ちゃん・龍一! 理想の兄貴なトラップ?!
いや、トラップよりカッコイイな☆(笑)
すごいんだよー、兄ちゃん。料理上手なんだよー。
迎先生のイラストがまた良い感じですv



拍手ありがとうございます。
拍手してくださった方の中から、抽選で1名様にマッサージ機をプレゼントします。
うそです。
でもそれぐらいの感謝の気持ちを、あなたへ…v
(今のわたしにマッサージ機があったなら、世界を救える気がします。)
(うそです。)

at 22:10|Permalink

2006年10月26日

たまらず飛び出るアクビちゃん

夕べは折り紙をおって寝ました。夕べってゆーか今朝?
ふ。子どもたちに「すごーい」と言われたので満足です。ふふふ。
苦労してマーガレットとか星とかエビとかその他もろもろおったかいがありました。
エビ、めんどい!



それにしても時間がない。
指導案~、指導案~…
来週月曜1時間目からは、もうわたしの授業が始まっちまうんですよ! あっはっは!
今夜は徹夜の覚悟です。

どうすれば、いい授業になるんだろう?





拍手ありがとうございますー!!
頑張ります~、教育実習。メッセージ感謝です☆

at 20:58|Permalink